--.--.-- / Top↑
 昨日と同じ薬用植物園です
 ここは、花の説明があって、とても参考になるよ!
 植物園は、無料… これも魅力ね!
 池の前を通って、進むといろんな花に会える築山があり
 そこで会ったのが、この花
 「ササユリ」 ユリ科 《鱗茎を消炎・鎮咳などの目的で漢方処方に配剤する》
 鱗茎って何… 鱗茎とは、(地下茎の一つ。茎が球根内に短縮され、
 周囲に養分を蓄えた肉状の葉が多数重なって球状または円状を
 なしたもの。水仙・玉ねぎ・ユリなど)と辞書にあったよ
 楚々としたやさしさを感じさせる花が
 そっとたたずんでいた

P1020933-1.jpg



 築山の近くに
 パッと目を引く黄色の花
 「キバナノコギリソウ」 キク科
 今あちこちで見られる花だけど
 カメラを向けていた

P1020930-1.jpg




 帰り道、かわいい実をつける前の花に会った
 「コムラサキシキブ」 クマツツジ科
 この淡い紫の色を出せなかったのが残念!
 もっと修行が…
 がんばるね

P1020967.jpg



 
2009.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://m12r04.blog65.fc2.com/tb.php/31-fc781098

